電子レンジの処分で、こんなお悩みはありませんか?
- 粗大ごみとして捨てて良いのか分からない
- 電子レンジが大型で重いので自分では運び出せない
- 賃貸の退去日までに片付けや処分が間に合わない
- 他にも大量に不用品があり、分別や処分に手間がかかる
- 売れそうなら売りたいし、ダメなら処分したい
- 少しでも安く処分したい、できれば無料で
引っ越し&不用品回収のプロがお答えします!
電子レンジの処分方法で困っていませんか?冷蔵庫などと比べれば小型で捨てやすい大きさではありますが、どうやって処分すべきなのか悩んでしまう方も多いでしょう。
今回の記事では、引っ越し&不用品回収業界で20年以上の経験を持つ筆者が、電子レンジの8つの捨て方をご紹介します。処分方法によってかかる手間や時間、費用が異なります。中には臨時収入が得られる方法もあります。こうしたことを考慮しながら、ご自分に合う方法を見つけてください。
電子レンジはどうやって処分するの?
電子レンジは、小型家電リサイクル法の対象品目に該当する機器です。電子レンジに使われる材料が再利用できるため、貴重な資源のリサイクルを推進する目的で2013年に法律で定められました。2001年にはテレビや冷蔵庫といった大型家電リサイクル法も定められており、家電は簡単に処分するのが難しくなっています。
ただ、電子レンジを不燃ごみや粗大ごみとして捨てられる自治体もあるので、家電のなかでは比較的簡単に処分できます。ほかにも電子レンジの状態によっては、下取りや買い取りをしてもらう手段もあります。
電子レンジは何でできている?
電子レンジには、鉄・銅・レアメタルなど、たくさんの有用な金属が使われています。これらは多くの家電に使われている素材や部品のため、小型家電リサイクル法によって適正な回収・リサイクル処理を行い、再資源化しているのです。
ほかにも、電子レンジならではの部品はたくさんあります。
電子レンジは電波を出す仕組みの家電なので、内部には高圧電力が流れています。電子レンジを分解して捨てる方もいますが、知識や技術がない方が行うのは危険なのでやめましょう。
電子レンジの捨て方は8つ!
電子レンジの処分方法は8つあります。
それぞれの処分方法について、詳しく見ていきましょう。
不燃ごみとして出す
小型の電子レンジは、自治体によっては、不燃ごみとして捨てることが可能です。例えば名古屋市では、30cm角を超えるものは粗大ごみですが、それ以下であれば不燃ごみとして出せます。ただし、名古屋市では不燃ごみの収集が月1回のため、急いでいる方は他の方法で処分しましょう。
一方で、自治体によっては、大きさに関係なく電子レンジは粗大ごみとして扱われる場合もあります。お住まいの地域の取り決めを確認してください。
なお、不燃ごみは、指定の袋に入れば回収してくれるため、電子レンジを解体してごみに出す方がいます。
しかしながら、前述したように、知識や技術のない方が解体をするのは危険です。高圧電流を流す部品や、感電する恐れのある配線がたくさんあります。不燃ごみとして出せる大きさでない場合は、ほかの方法で処分してください。
自治体に粗大ごみとして回収してもらう
電子レンジは粗大ごみとして、自治体に回収してもらえます。名古屋市で回収をお願いする場合は、粗大ごみ受付センターに電話かネットで申込みをしてください。どちらの申込方法も回収日の7日前までに受付が必要です。収集頻度は地域ごとに月1回のため、タイミングが悪いと1ヶ月近く待つ必要があります。
それぞれの手順について解説します。
- 電話口で集荷日時・集荷場所・手数料・受付番号の案内を受ける
- 事前に粗大ごみ手数料納付券を購入する
- 粗大ごみ手数料納付券に氏名・受付番号を記入する
- 粗大ごみ手数料納付券を電子レンジのわかりやすい場所に貼る
- 指定日時までに指定集荷場所に出しておく
- 粗大ごみインターネット受付より、注意事項を確認して申込みページへ進む
- メールアドレスを入力して送信すると、申込み専用URLの記載されたメールが届く
- URLをクリックして必要事項に添って入力すると、手数料や収集日が表示される
- 申込確定後、納付券を購入して氏名・受付番号を記入
- 納付券を電子レンジに貼付け、指定の日時までに指定場所へ出しておく
(参考:名古屋市粗大ごみ受付センター)
名古屋市の場合、電子レンジの粗大ごみ手数料券は、500円(20kg以下)・1,000円(20kg超え)の2つに分かれています。電子レンジの処分費用は自治体によって異なります。ホームページから確認できるので、お住まいの地域の手数料を確認してください。
ごみ処理施設に直接持ち込んで回収してもらう
電子レンジをごみ処理施設に直接持ち込んで処分する方法もあります。ごみ処理施設に持ち込む場合、名古屋市では粗大ごみ手数料券の事前購入が必要ありません。環境事業所で受付した日の午前8時45分~午後3時40分までに処理施設に持ち込みます。受付以外の事前準備が不要なので、すぐに処分したい方に最適です。
持ち込む流れ
1.車に電子レンジを積んだまま環境事業所で手続きする
2.その場でごみの確認をしてもらう(搬入可能なものか)
3.手続き当日の午前8時45分~午後3時40分までにごみ処理施設に運ぶ
4.ごみ処理施設で計量を行い、現金で処理手数料を支払う(10kgごとに200円)
直接持ち込める方は、10kg200円で処分してもらえます。回収してもらうよりも安くすむかもしれません。受付はごみが発生する区の環境事業所で行います。お住まいの区によって受付時間が異なるので、事前に確認してください。
名古屋市の粗大ごみの処理施設の場所は以下の通りです。
名古屋の処理施設 | 大江破砕工場 |
住所 | 名古屋市港区本星崎町字南4047番地の13 |
電話 | 052-611-8313 |
名古屋市で不燃ごみ・粗大ごみが持ち込める場所です。可燃ごみなどその他のごみについては、搬入先が異なります。
買い替えなら購入店舗が無料で引き取ってくれることも
買い替えのタイミングで処分するならば、購入店舗に引き取りを依頼する方法もあります。電子レンジの買い替えタイミングで、無料引き取りサービスを実施している店舗は以下の通りです。
これらのお店であれば、壊れている電子レンジでも無料で引き取ってもらえます。
ほかの大手家電量販店の引き取り状況は以下の通りです。
店舗 | サービス情報 |
---|---|
ヤマダ電機 | 買取対象外のものは1,100円で回収 【買取対象】 2015年製 ~ 2022年製で付属品が揃っている電子レンジ(破損、変色、色あせ、サビのないもの) |
ケーズデンキ | 2,200円で引き取り |
ヨドバシカメラ | オンライン申し込みで、宅配リサイクルサービス実施。 3辺合計160cmの箱に小型家電何点つめても1,950円で引き取り |
エディオン | 550円で引き取り(対象店舗のみ) 【回収対象品目】 ・縦+横+高さの合計が120cm以下で重さが10kg以下 ・取り外し工事不要で使用できるもの ・人が1人で運べるもの |
対象品目に該当するものならば、ヤマダ電機にお願いするのがお得です。購入時に引き取りをお願いすれば、手続きの手間も省けます。大手店舗であれば、引き取りも下取りも安心して任せられます。
リサイクルショップに買い取ってもらう
電子レンジの年式が新しく、状態が良ければリサイクルショップに買い取ってもらえる可能性もあります。判断基準は店舗によって異なりますが、家電は一般的に、年式の浅い製品であること(3年以内程度)、有名メーカーの人気機種であることが、査定に大きく影響します。
買取金額アップのポイントは、できるだけ綺麗な状態に戻すことです。電子レンジの中はごみや焦げ跡が残りやすいです。それらを綺麗に掃除すると、買取金額が上がります。
また、リサイクルショップによって買い取り金額に幅があるので、複数店舗に査定をお願いしましょう。店舗に持ち込むのもいいですが、出張買取や宅配買取を行っている店舗もあります。事前にメールで査定してもらえるので、持ち運ぶ手間なく査定金額がわかります。
メルカリやヤフオク!で売る
メルカリやヤフオクならば、自分で値段を決めて出品できます。ただし古いものや状態の悪いものは、買い手がつく可能性は低いでしょう。反対に、新しいものや状態が良いものならば、高値で売れる可能性があります。
普段からアプリを使っている方や、出品に慣れている方には適した方法といえるでしょう。ただし、個人間でのやりとりになるため、トラブルが起こりやすい点がデメリットです。出品時は細かく状態を記載するとトラブルを回避しやすくなります。
この方法は出品から買い手がつくまでに時間がかかるので、すぐに処分したい方には不向きです。
引っ越し業者に回収してもらう
不用品回収を行っている引っ越し業者であれば、引越し時に不要なものを回収してくれます。ただし、家電製品の回収を行っている業者の多くは、大型家電リサイクル品目のみを対象としているところが多いです。不用品回収自体を行っていないところもあるので、事前に確認が必要です。
また、引越し業者の不用品回収サービスは、不用品回収業者に引越し業者が再委託していることが多いため、料金は割高になりやすい傾向があります。
その点、ラッコスのように不用品の回収や買取も1社で完結する業者であれば、料金もリーズナブルで、手間なくスムーズに処分できるため、便利でお得です。
不用品回収業者に引き取ってもらう
不用品回収業者に依頼すれば、自宅まで回収しに来てくれるので手軽です。回収費用はかかりますが、電子レンジ以外の色々なものをまとめて回収してくれるので、不用品がたくさんある方には最適な処分方法です。
24時間ネット受付している業者が多く、最短当日回収しているところもあるため、忙しい方や急いでいる方でも安心です。
ただし、業者によって費用計算が異なる点には注意が必要です。回収物ではなく、回収にかかった時間で料金が決まる業者もあります。利用する際は、事前に見積もりを取り、正確な金額を確認するようにしましょう。
悪徳回収業者にご注意下さい!
不用品回収業者のなかには、無許可で営業しているところもあります。拡声器を使って軽トラで巡回していたり、空き地に不用品を集めていたり、無料をうたう業者には注意しましょう。
悪徳業者に引っかかってしまうと、以下のようなトラブルに巻き込まれる可能性があります。
● チラシやホームページとは異なる高額な金額を要求される
● 回収した不用品を不法投棄される
● 勝手に家の物を持っていかれる
不用品回収業者を選ぶ場合は、実態のある信頼できる会社選びが重要です。会社の業歴や外観(Google Mapで確認できます)、TVや新聞などのメディア掲載を参考に業者を選ぶと安心です。
引越しに伴う電子レンジの処分ならラッコスへ
電子レンジの処分には様々な方法がありますが・・・
引っ越しに伴う電子レンジの処分ならラッコスにお任せ!
電子レンジやそれ以外の様々な不用品をまとめて回収・処分。粗大ごみや家電リサイクル製品を始め、お家のものであればほぼ何でも回収可能です。
さらに、日立、東芝、パナソニックなど大手メーカーの人気機種は高価買取も可能。長年の経験と独自の再販ルートで、100以上の品目の買取を実施中です。
片付けや荷造りから、不用品や粗大ゴミの回収・買取、引越しまで1社でまるごと対応。スムーズかつ効率的な作業で、お客様のご負担を軽減します。処分にお困りの際は、ぜひラッコスへお気軽にご相談ください。