「引っ越しで不用品や粗大ゴミがたくさん出たけど、処分方法がわからない」「粗大ごみを自分では運び出せないから、不用品回収業者に頼みたいけど、今まで頼んだことがないから不安」など、悩みや疑問を持たれている方に処分方法をご紹介していきます。
また、名古屋市北区にお住いの方へ、不用品回収・買取と引越しを一緒に行ってくれる「ラッコス」も合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
引っ越しに伴う不用品の処分で、こんなお悩みはありませんか?
- 不用品の分別方法が細かくてよく分からない
- 不用品がたくさんあって、いちいち分別処分するのが面倒くさい
- 自治体の粗大ごみ回収の依頼方法や料金が分からない
- 回収業者と自治体、どちらを利用しようか悩んでいる
- 大物家具や大型家電を一人で運び出せない
- 退去日までに処分が間に合わない
ラッコスなら、手間なく!すぐに!お得に処分できます。
ラッコスなら、引越しと同時に不用品の回収・買取も行っているため、不用品をまとめて処分する際の費用や手間を大幅に削減できます。ベッド、ソファ、棚などの大きな家具も、プロのスタッフが手際よく安全に運び出すため、自分で運び出してケガをする心配もありません。
名古屋市北区で引越しや粗大ごみ・不用品の処分をご検討の方は、お気軽にラッコスまでご相談下さい。
名古屋市北区の自治体回収について
名古屋市北区の自治体回収を詳しく説明していきます。
ぜひ参考にして検討してください。
回収の対象となるもの
回収可能な粗大ゴミの大きさは30センチ角を超える物で、家庭から排出されるものです。
ただし、家電リサイクル法に指定されている4品目と、処分困難な物などは回収していません。ほかにも細やかな記載があるため、リンク先より確認ください。
(引用:名古屋市:粗大ごみの出し方)
・家電リサイクル法の対象品目(テレビ、エアコン、冷蔵庫/冷凍庫、洗濯機/ドラム式洗濯機)
・パソコン
・事業活動で排出された物
・処分困難品(ガスボンベ、消化器、金庫、タイヤ、ホイール、バイクなど)
家電リサイクル法の対象品目はリサイクルが義務付けられているため、通常の処分方法とは異なります。パソコンはメーカーが無料で引き取っている場合もあるため、一度確認すると良いでしょう。
粗大ごみ収集の料金目安
処分する不用品や粗大ゴミの大きさによって料金が変わってきます。
以下は料金の目安となります。
収集手数料の一例
・炊飯器、扇風機、寝具などの布団類など:250円
・ホットカーペットやゴルフ用具など:500円
・電子レンジや食器棚、仏壇など:1,000円
・電子オルガンやタンスなど:1,500円
(引用:名古屋市:粗大ごみ手数料のめやす)
粗大ごみの出し方
名古屋市北区では、粗大ごみの収集が月に1回行われています。回収日は地域によって異なり、一部の地域は第一水曜日に、別の地域では第四金曜日に回収が行われています。お住まいの地域がいつになるかは、下記をチェックして下さい。
(引用:名古屋市:北区 町名別収集日一覧表(暮らしの情報))
また、粗大ごみの処分手順は以下の通りです。
電話のほかに、自治体のホームページからの申込ができます。電話は営業時間内になりますが、ネットの場合は24時間受付が可能なので時間を気にする必要はありません。
また、収集日の7日前までの受付なので、スケジュールが難しくなりそうであれば早めに申込ましょう。
下記のリンク先より申込が可能です。
名古屋市粗大ごみインターネット受付
手数料納付券は、近隣のスーパーやコンビニでいつでも購入が可能です。
対象の処分する品目に合わせた金額を購入しましょう。
購入した手数料のシールに受付番号と氏名を記入し、それを回収対象の不用品に貼ります。その後、指定された日に指定された場所へ自分で運び出します。
また、回収は1日かけて行われるため、時間の指定ができないことをあらかじめ覚えておきましょう。
処理施設に自分で持ち込む
処理施設へ自分で搬入することもできます。月曜日から金曜日(祝日も対応可能)の午前8時〜正午、午後1時〜午後2時40分の間に受付を済ませれば、順次引き取ってもらえるのです。
ただし、持ち込む処理施設によって時間が前後するため確認が必要になります。また、祝日の搬入が多いようなので混み合いを避けるためにも、できるだけ平日に持ち込むことが推奨されています。
下記リンク先より確認しておきましょう。
名古屋市:ご自分で処理施設に搬入する場合(自己搬入)
行政と業者のメリット・デメリット
引越しや大掃除の際に出てきた不用品を処分するために、2つの主な方法があります。1つは名古屋市北区(行政)が行う粗大ごみ収集を利用する方法、もう1つは民間の不用品回収業者に依頼する方法です。
どちらが良いかはあなたの状況やニーズによって異なるため、それぞれの方法のメリットとデメリットを考慮に入れた上で判断すると良いでしょう。
メリット | デメリット | |
---|---|---|
行政の粗大ゴミ収集 | 費用を抑えられる 固定のスケジュールがあるため、不用品をいつ捨てるか決められる | 自分で大きな不用品を指定場所まで運び出す必要がある 指定日まで待つ必要があり、緊急の場合には対応不可 回収用のシールを購入し、一つ一つ貼る手間がある 大型家電などは回収してもらえない |
不用品回収業者 | 家から運び出してくれる 希望する日時に依頼することが可能 すぐに来てくれる 分別や運搬などの手間がない 沢山の不用品をまとめて処分できる 不用品の買取サービスをしている業者もある | 行政のサービスよりも費用が高い 悪徳業者に出会うリスクがある |
費用重視、手間や労力重視、スピードやスケジュール重視など、何を優先するかによってどちらを選ぶべきかは変わってきます。
例えば業者を利用すれば、自分のスケジュールに合わせて回収を依頼することができます。これは特に大量の不用品を処分する場合や、短期間で処分を完了する必要がある場合に便利です。
悪徳回収業者にご注意下さい!
信頼できる業者も多い一方で、悪徳な回収業者も残念ながら存在します。
少しでも見分けがつくように、悪徳回収業者の特徴や過去のトラブルの事例を紹介していきます。
よくある特徴
・無料や異常な安さをうたっている
・空き地に不用品を集めたり、拡声器を使って軽トラで巡回している
・不用品回収に必要な「一般廃棄物収集運搬業許可」などを持たずに、無許可での営業を行っている
・対応や仕事ぶりが雑
・電話番号が携帯番号のみで、住所も民家になっている(Google Mapで確認可能)
トラブル事例
● 見積もりもなく、仕事が始められて高額な請求をされた
● 「処分費」「積込費」などの名目で後から追加請求された
● 頼んでいない物まで勝手に回収された
● 回収後に勝手に不法投棄され、元の所有者まで罰則を受けた
少しでも不信感を抱いた時は、契約内容を入念に確認し、必要であれば依頼を断る方が賢明です。業者選びには十分な注意を払い、信頼できる業者を選ぶことが大切です。
引っ越しに伴う不用品回収・買取ならラッコスにお任せ!
大量の不用品や粗大ごみの処分、煩わしい分別はプロにお任せ。搬出の難しい大型家具や重い家電も手間なくまとめて回収します。
さらに、ジャンルごと目利きが在籍し再販販路も豊富にあるため高価買取が可能。15ジャンル、100以上の品目で幅広く買取しています。
名古屋市内での近距離引越しから、愛知県外への長距離引越し、単身者からファミリーまでの各種引越しに対応いたします。また、急な引越しや繁忙期の予約も、年中無休で対応可能です。ラッコスまでお気軽にご相談下さい。
名古屋市北区でのお見積もり最短時間は…
ラッコスでは、名古屋市北区のお客様へ最短で30分以内のスピーディな訪問&出張見積りが可能です。
名古屋市内で最多級のGPS付きトラックを所有しており、全車両の現在地を常にリアルタイムで把握しているからです。コールセンターが現場に最も近い空きトラックを手配するため、お客様のもとへ迅速に訪問することができるのです。
年中無休でお見積もりは無料。お問い合わせフォームは24時間受付中ですので、お困りの際はぜひお気軽にご相談ください。
名古屋市北区の特徴
地域の魅力
名古屋市北区は、良好な住居環境で人口も名古屋市内でトップです。
また子育てのしやすい環境はファミリー層にとって人気の高さを誇ります。ほかにも区民の和と協調を表し、力強く輝かしい未来を表現したシンボルマークが制定されているのです。
名古屋市北区の花としてコスモス、区の木として桜が制定されています。
位置・地理
名古屋市北区内にはJR線などの公共機関のほかに高速道路、名古屋環状線の新幹線が縦横に通っているため、都市の発展に対して大きく重要な役割を担っています。
また、大小の河川や緑豊かな公園の多さから「水と緑のまち」として地域住民から親しまれているのです。
地域の特徴
名古屋市北区内には豊富な商店街が目玉であり、グルメショップなどのスポットも点在しており、市内の最北部の玄関とも称されています。
また「水と緑のまち」と呼ばれるだけあって、親子で川遊びを楽しんだり自然環境を活かしたイベントが区主催で企画されていたりするのです。
学校の状況
名古屋市北区の学校環境は年々、設備環境が整えられてきています。
冷暖房完備の教室で学習ができるほか、放課後の児童に対しても目が向けられているのです。放課後も利用できる学童とは違い、「トワイライトスクール」が実施されています。
通常の学童と違うのは、名古屋市が運営しており児童全体が無償での利用が可能です。
医療機関の状況
名古屋市北区の医療機関は赤ちゃんから妊婦、高齢者のほかに急患に対しての窓口がまとめられています。また、医療従事者や医師に向けた学校案内や協同組合の案内も載せられているのです。
下記リンク先で確認してください。
名古屋市医師会 -市民の皆様へ-