名古屋市中川区で粗大ゴミ・不用品を処分する方法

名古屋市中川区

粗大ごみや不用品がたくさん出て、処分にお困りではありませんか?不用品の処分方法には、行政の粗大ごみ回収を利用する方法と不用品回収業者などへ依頼する方法の2つの選択肢が主にあります。

この記事では、名古屋市中川区での粗大ごみの出し方のルールについて紹介するとともに、行政と不用品回収業者のそれぞれのメリット・デメリットを解説します。

ぜひあなたに合った不用品処分の方法を見つけてください。

目次

引っ越しに伴う不用品の処分で、こんなお悩みはありませんか?

  • 自治体の不用品の分別方法が細かくてよく分からない
  • 不用品がたくさんあって処分に困っている
  • ベッドや洗濯機などの大物家具や家電を一人で運び出せない
  • 引越しの退去日までにいらない不用品をすべて処分したい
  • できるだけ安く処分したい
  • 売れそうなものもあるけど、リサイクルショップまで持ち込むのは…

ラッコスなら、手間なく!すぐに!お得に処分できます。

引っ越しや建替え、遺品整理など、大量の不用品の処分に困る方は少なくありません。ゴミ出しのルールは細かいですし、粗大ごみは自分で家の外に運び出す必要があるからです。

こうした状況でお困りの方は、ぜひ「ラッコス」にご相談ください。不用品の回収から買取、引っ越しまで、お電話1本ですべて対応。分別や運び出しの手間がなく、料金もリーズナブルです。年中無休でお見積りは無料のため、お気軽にお電話ください。

名古屋市中川区での粗大ごみの自治体回収について

粗大ゴミ

粗大ゴミの出し方・分け方

まずは名古屋市中川区の自治体での粗大ごみの分け方や出し方について紹介します。

回収の対象となる粗大ごみ
回収の対象となるものには規定があり、基本的には30センチ角を超える大型ごみが対象となります。

30センチ角を超える場合でも対象とならない例外品もありますのでご注意ください。
以下で例外品の一部を紹介します。

例外品一覧
・かさ
・食器
・鍋、フライパン、ボウル、まな板
・バケツ、ほうき など

上記は30センチ角を超える場合でも可燃ごみに出すことができます。

名古屋市が収集しないもの

市の回収の対象とならない粗大ごみもあります。

市では回収不可のもの

・家電リサイクル法対象品(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機など)
・パソコン
・処理困難なもの(ガスボンベ、消火器、バッテリーなど)
・事業活動で生じた廃棄物

不明な点は名古屋市のHPをご覧いただくか、担当の名古屋市環境局事業部作業課業務係環境局 (電話番号:052-972-2399)へご連絡ください。

(引用:名古屋市のHPの「粗大ごみの分け方・出し方」

粗大ゴミ収集の手数料

粗大ごみを出す場合には手数料がかかります。以下は粗大ごみ手数料の目安です。

250円:換気扇、カラーボックス、スーツケースなど
500円:オーディオ機器、ホットカーペット、ゴルフ用具など
1,000円:電子レンジ、ファンヒーター、書棚など
1500円:電子ピアノ、応接いす、食器棚など

より詳しい情報は以下のリンク先をご確認ください。
(引用:名古屋市:粗大ごみ手数料めやす

申し込み方法

粗大ごみの収集は地域ごとに収集日が決まっていて、月に1回の頻度。事前申込制で、粗大ごみ受付センターへ電話で申し込むかインターネットで申し込みます。新規受付の締め切りは、収集日の7日前なので注意が必要です。

回収までの流れは以下の通りです。

1.ネットまたは電話で予約をする
2.スーパーやコンビニなどで手数料納付券を購入する
3.シールに受付番号・氏名を記入して粗大ごみの見える位置に貼る
4.収集日に自分で指定場所まで運び出す
5.収集車が順次粗大ごみを回収していく(時間の指定不可)

なお、収集日は中川区の中でも地域によって異なります。タイミングが悪いと1ヶ月近く待たないといけないこともあるため、急いで処分したい方は、他の処分方法を検討してください。

より詳しい情報は以下のリンク先をご確認ください。
(引用:名古屋市中川区 町名別収集日一覧表

処理施設への自己搬入

粗大ごみの収集日を待っている時間がない場合、ご自身で処理施設に持ち込むこともできます。中川区の環境事業所で手続き後、指示に従って各地の処理施設へ搬入します。

■ 中川環境事業所
・所在地:中川区上高畑一丁目150番地
・TEL:052-361-7638
・受付時間:平日 8時〜12時/13時〜14時10分

詳しくは「ご自身で処理施設に搬入する場合(自己搬入)」をご覧ください。

行政と業者のメリット・デメリット

行政と不用品回収業者のメリットとデメリットをそれぞれ見てみましょう。

スクロールできます
メリットデメリット
行政の粗大ゴミ収集税金によって賄われているので安い
金銭トラブルはない
処分できないものも多くある
粗大ごみ回収券(手数料納付券)の購入が必要
指定場所まで自分で運び出す必要がある
月1回の指定日しか収集してもらえない
土日の回収もなく、日時も指定できない
不用品回収業者ほぼすべて回収が可能
運び出す手間がかからず、解体作業も代行してくれる
最短当日で対応が可能
土日祝祭日や指定した日時に回収が可能
不用品の買取まで行っている業者もある
基本料金に加え、解体作業費、階段料金、処分費などが別途掛かり、料金システムが複雑
悪徳業者や無許可の業者もいる

自治体の粗大ごみ収集のメリットは、何と言っても費用を抑えられることです。ですがその分、自分で運び出す必要があったり、収集日が月1回しかなかったりと、手間が多く利便性に欠けます。

反対に、不用品回収業者は、手間なく利便性が高いのがメリットです。分別や解体、運搬する手間が不要ですし、希望の日時に回収しに来てくれるため、忙しい方などでも便利です。

また、一部の業者は買取にも対応しているため、リサイクルショップを巡る手間も省けます。

悪徳回収業者にご注意下さい!

残念ながら不用品回収業者の中には悪徳な業者も紛れています。こうした悪徳回収業者にだまされないために、見極めポイントを紹介しますので、しっかりとご確認ください。

よくある特徴
・所在地に会社らしき建物が存在しない
・固定電話がなく、携帯電話だけ
・見積もりの内訳や金額提示が曖昧で、見積もり時点で料金を請求してくる
・見積もり後に断ったら口調が突然変わり厳しい対応になる
・領収書の発行を拒んだり、領収書に連絡先を明記してない
・街を巡回して「何でも無料で回収する」という業者
・「一般廃棄物収集運搬業許可」や「古物商」などの必要な資格や許可を持っていない

トラブルの実例には以下のものがあります。

よくあるトラブル例
● 作業前には料金を示さずに作業終了後に突然高額な請求をされた
● 格安パック料金のはずが、後から様々な名目で費用を追加請求された
● 見積もりを確認して断ったらキャンセル料を請求された
● 回収した不用品が勝手に不法投棄されていた など

不法投棄には罰金や懲役などの罰則があり、不用品回収を依頼した側も罪に問われる可能性があるため注意して下さい。万が一このようなトラブルに遭ってしまったら、消費者生活センターに相談しましょう。

引っ越しに伴う不用品回収・買取ならラッコスにお任せ!

引越し

創業20年以上、延べ33万件以上の実績。テレビや新聞など掲載多数。大型家電や家具、大量の不用品処分でもご安心下さい。運搬する事が難しい粗大ゴミも経験豊富なスタッフが丁寧に運び出します。

さらにラッコスなら、グループ内に出張買取件数が名古屋No.1の事業部もあるため、15ジャンル、100以上の品目に及ぶ高価買取を実施。不用になった家具や家電、楽器などをリサイクル店へ持ち込む手間も省けます。買取品があれば、引越し費用から差し引くためお得です。

急なお引っ越しや忙しくて不用品の処分まで手が回らない方、全てお任せください。単身からご家族まで、近距離から遠方へのお引っ越しまで、様々な引越しにお応えします。年中無休で、急な依頼や繁忙期もご相談ください。

名古屋市中川区でのお見積もり最短時間は…

ラッコスなら、名古屋市中川区へ最短30分で訪問が可能。地域で最多級のGPS付きトラックが日々稼働しており、コールセンターが最寄りのトラックを効率よく配車、急行させるからです。

年中無休で、出張見積り無料。土日祝日や春の引っ越しシーズンなども柔軟かつスピーディーに対応できるため、お急ぎの方や仕事の都合でご希望の日時が限られている方もお気軽にご相談下さい。

名古屋市中川区の特徴

地域の魅力

名古屋市中川区は名古屋市を構成する16行政区の一つで、名古屋市の西部に位置します。
戦国時代に活躍した武将「前田利家」は、中川区荒子が生まれ故郷です。

市街地として早くから発展しており、大正時代につくられた建築物が今も多く存在していて、歴史を感じさせるスポットがたくさんあり落ち着いた雰囲気が魅力のエリアです。

人口は22万人と、名古屋市の中では緑区に次いで多くなっています。

位置・地理

名古屋市の西部に位置する中川区は、地名の由来となった中川運河をはじめ、庄内川や戸田川など7河川が流れ込んでいて、起伏の少ない平坦な地域です。

地域の特徴

東部は中川運河の活用により古くからの発展を続け、工業地帯を形成しています。中部は区の官公庁が密集しており、商業地域としても発展しているエリア。西部は昔ながらの田園風景が広がるエリアです。
交通手段が豊富な区で、さまざまな路線が通っていて、通勤や通学はもちろん、関西方面へのアクセスにも便利。

学校の状況

全部で6中学校学区があり、区の取り組みで子どもを健やかに育てる環境づくりが充実しています。スポーツ大会の支援なども区が積極的に行っています。

中川区内に大学は設置されていませんが、各種高校や看護学校、鍼灸学校があります。

医療機関の状況

医療機関を探すことのできるサイト「病院なび」によると、名古屋市中川区内には323軒の病院・医院があり、医療機関も充実しています。

名古屋掖済会病院中川区松年町4丁目66052-652-7711
藤田医科大学ばんたね病院中川区尾頭橋3丁目6-10052-321-8171
中川区休日急病診療所中川区高畑1-222052-361-7271
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

監修者

白石のアバター 白石 片付け・運搬・買取のエキスパート

ラッコス 代表
REPROZホールディングス(株) 代表取締役

引越し、不用品回収・買取、ブランド家具のリユース販売、遺品整理、ゴミ屋敷片付け、空き家のまるごと処分まで。

家の「モノ」や「コト」に関わるLife Support Company、REPROZホールディングス株式会社の代表。

SDGsにもいち早く着目し、海外に向けてのリユース品の再利用や発展途上国への寄付事業を手掛けるとともに、正しいSDGsのあり方などについても発信を行っている。

不用品業界において20年以上の実績があり、全国メディアでの出演も多数。
遺品整理士の資格も保有。

目次